美食探偵ムロブタ123

適当なムロブタオが食べ歩いたものを適当に紹介するブログ

「一本亭」 洞爺

洞爺の「一本亭」へ訪問。
 
f:id:muronaru123:20140310121433j:plain
 
看板をパシャリ。
 
f:id:muronaru123:20140310121459j:plain
 
お店前で パシャリ。
 
f:id:muronaru123:20140310121617j:plain
 
駐車場からパシャリ。
 
f:id:muronaru123:20140310121519j:plain
 
この日はお昼ちょっと前に訪問。ミシュランガイド北海道 ビブグルマン掲載店というお店なので 混んでるかな〜と思っていたところ、先客は地元の人と思われる1名と観光客と思われる若者2名だけで、ムロブタオ一家はスムーズに座ることができました。
 
メニュー表
 
f:id:muronaru123:20140310121542j:plain
 
さて、何味がオススメなのか リサーチを全くしていなかったため、メニュー表をみながら、一考します…
 
 
 
正油(黒)
 
f:id:muronaru123:20140310121631j:plain
 
斜めからパシャリ。
チャーシュー、メンマ、ワカメ、麩、ねぎがトッピング。
 
f:id:muronaru123:20140310121644j:plain
 
真上からパシャリ。
 
まず スープを一口。
メニュー表にもありますが 正油の旨みと香りがひろがり シンプルながらにもコクがあり また、ワカメや麩がスープの旨みを際立たせます。
美味し!
 
 
f:id:muronaru123:20140310121701j:plain
 
続いて 麺を一口。
中太ちぢれ麺でスープと絡み シコシコ感があり 茹で加減もムロブタオ的にはちょうど良いです。
美味し!
 
 
餃子
 
f:id:muronaru123:20140310121745j:plain
 
皮はパリッと、餡はジューシーで肉汁が口の中でひろがります。
美味し!
 
 
 
麺と餃子の皮は西山製麺を使用しているみたいです。すべての素材において国内産を使用し、出来る限り地産地消を心掛けているとのこと。(HPより)
 
チャーシューは伊達市の黄金豚を使用、とろける系ではなく、柔らかいなかにも肉らしい食感があり、ムロブタオ的に好きなチャーシューです。美味し!
スープは飲めば飲むほど 旨みを感じ、これぞ ザ・ラーメンって感じの美味しいラーメン屋さんでした。
 
ごちそうさま〜*(^o^)/*